--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月15日 (土) | Edit |
パサラビダ~、パーサーラビダ~♪

はい、フラメンカさんには言わずと知れたセビジャーナスのパサラビダですが今回この3拍子(6拍子)の曲を4拍子のジャズアレンジにしたものをバンド練習することになりました。

(^_^;)リズムがめっちゃ難しい、、、
おまけに4拍子やのに4拍子やないとこがある(らしい)。。

誰やこんな難しい曲やろうって言うたんわ、、、

ワタシだ。。(^0^;)


言うたからにはやらなあきません。。。
とりあえず楽譜なんてないので耳コピです。
サックスでやるのは間奏のところなのでそこばっかり聞くために先ずやったことは音源を分割できるフリーソフトのダウンロードからでした。笑
切ってそこだけの部分を延々入れたCDを焼いてひたすら聴きます。。
一々巻き戻ししないで聴けるのでラクチン。。

965972696_207.jpg

私の楽器はアルトサックスなので、、、、
先ず鍵盤で実音をとります。
何故鍵盤かと言うと移調がラクだからです。
(鍵盤のドの音がアルトサックスのラの音になります)
私はこの作業が頭の中では出来ないので鍵盤の白鍵、黒鍵をなぞって一つ、二つ、三つと下りて移調するのでした

実は昨日は出だしにアホというかポカをやりまして、、

下りるところを上がったのでまるで違う音になりました。

あれ???(^_^;)

すぐに気づいてよかったけど一瞬ものすごいラビリンスでしたわ。。。

そんなこんなでなんとか自分で取れたのが半分弱くらい。
(^。^)前述の通り鍵盤でとって三つ下がって、、、

のりこ☆さんが唄うのに1音半か1音上げて欲しいって言ってたので、、
一つ、二つ、三つで一音半。。

(^。^)おぉ、、、鍵盤と一緒になる。。
三つ下がって三つ上がったから一緒になるのは当たり前なのですが、

すごく得をした気分でした。笑

これはラクだーーーーー\(^o^)/
ばんじゃーい♪

1音上げだと♯がいっぱいついてくるので吹きにくい、、、
絶対絶対もう絶対1音半で(^。^)

お願いします。なにえすメンバーさん、、、
もしかしてテナーサックスはしんどいのかな、、
自分の楽器のことしか考えてないワタシ、、わはは、、、

そうそう後半の音はテナーサックスでないと出ない音が入ってるみたいです。
前半後半でソロ吹き分けましょう

時間切れで取れなかった部分はズルして先生に音とってもらいました。
わはははは♪
それでも前半苦労して自分でとった部分も合ってたので個人的に満足、、ちっちゃいけど
スポンサーサイト

