--年--月--日 (--) | Edit |
2005年10月25日 (火) | Edit |


\(◎o◎)/!先ずビックリして、そしてじんわかじんわか腹の立ってきた昨夜のTBSニュース23での特集「日本人と愛国心」

四夜連続で「今なぜ愛国心なのか」を見つめなおすらしいんだけど切り口がどうも変だと思うのです。

先ず昨夜は「Jリーグサポーターたちと愛国心」、、(+o+)
今夜は「愛国の車窓から、右翼に身を置く若者達」
確か三夜目は「ネット社会に蔓延する愛国心」
最終日が、、、えーい、もう忘れたわ!
書いてて腹が立ったきたんで。笑

何でこう偏ってるんだ???
報道番組としての良識を疑ってしまう。
いや、昔からこの番組の良識なんて信じてませんでしたからこれは少しウソですけど(^_^;)

愛国の捉え方は人それぞれです。
声高に叫ぶ人もいれば、ひっそりとした信念や情緒として持つ人もいます。

確かに今、ヒステリックなまでの「嫌韓流」をひっさげて民族差別用語を垂れ流す日本人も存在します。
間違ってるし実に嘆かわしいことですが、そこだけを切り取って日本人の愛国心をそのまま否定する流れに持っていこうとするのもいかがなものでしょうか?
誤解のないように言いますがそこだけを切り取るのがダメだからと言ってそこに蓋をして見ないようにしましょうと言ってるわけではありません。

私は愛と誇りをもてないことは悲しいことだと思います。
大上段に構えなくて身近なことでいいんです。
恋人や伴侶を愛したり、親を大切にしたり、子供を慈しんだり、友達と仲良くしたり、、
真の愛国心はそんなところにあるのではないでしょうか?
自分の国も愛せない人間が他国の何を愛せると言うのでしょうか?
また偏狭なナショナリズムだけを唱えて愛国・憂国気取りの人間にも同じことが言えます。
自分の国しか愛せなくてどうしますか?
というよりそれは本当に愛しているとは言えません。
愛はもっとステキなものです。

ってなんか宗教の語り口みたいになってきましたね。(^_^;)
もうやめときましょうか。笑

とは言え、、、このTBSは許せんわ。
30年も朝日新聞の洗礼を受けたキャスターさん、
ものの見方偏ってると思わないのかな~???(+o+)

スポンサーサイト
テーマ:疑問・感想・意見
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
レスどすえ~♪
>いちゆうさん
恐縮です(^^ゞ
でもあの番組は本当背を向けてても違和感感じるくらいに変でしたよね~、、、
あれをまともに捉えてしまう若い人がもしいたらと思うと空恐ろしくなります。


>UTAさん
『Jリーグサポーターたちと愛国心』はもうなんか、、もうなんか、もうなんか、、、でした。笑
韓国の若者にも愛国心を尋ねてましたが、とっても爽やかで好感の持てる人を選んでましたね。
作り手の意図が見え見えで、、、(ノ+o+)ノ
おっさん、、、キライ。。笑
特に頭が固まっちゃってるおっさん、
そう言えばあのおっさんは外観から固まった頭ですね。爆

>タチコマさん
お久しぶりです。こちらまで来ていただいてありがとうございます(*^。^*)
本当にあの番組を連夜やる必要があるんでしょうか?
って言うかやらせといていいんでしょうか?と思うくらいひどいものでしたね。
愛国心を不必要にゆがんだ観点から貶めるものでした。
私もタチコマさんの愛国心の捉え方にはものすごく共感いたします(^。^)
2005/10/26(Wed) 11:30 | URL  | 恵(maeashi) #bBmFigmc[ 編集]
ひどいものでしたね…
こんばんは、タチコマです。

あれは酷いものでしたね。元々TBSだったので期待していませんでしたが
逆に意味で期待通りのものでした。愛国心と言う言葉に対して
逆にネガティブなイメージを付けるのが目的ではないかと感じました。
自分の考える愛国心というものは、自分の生まれ育った国を愛し大切にし
同じように他の国々の事も思いやる事だと考えています。
そして、これは他から強要されるものでは無いと思います。
それにしても最近のマスコミは酷いですね。
TBSも番組で共謀罪を批判するなら人権擁護法案も批判すればいいのに…。
っと、ちょっと愚痴になってしまって申し訳ないです。ではでは。
2005/10/26(Wed) 02:21 | URL  | タチコマ #YPMufjlE[ 編集]
偏向してる。。。その理由は。。。
 筑紫哲也が在日だからです。

ttp://bbs.enjoykorea.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1584738&work=list&st=&sw=&cp=1
2005/10/25(Tue) 23:04 | URL  | bibi #-[ 編集]
最近・・・・
テレビの偏向が目立ちますね。
画面に突っ込みいれることが多くなりました。

しかし、気になるのは「Jリーグサポーターたちと愛国心」・・・・一体どんな内容だったんだろうか??
「草履と敵愾心」くらいにワケわからん組み合わせ!
何か、すごく「おっさん臭い」切り口みたいな気がします。おっさんというのは、嫉妬心が強く自分本位で反省せず厚顔無恥で暴力的で権威主義な人のことです!
2005/10/25(Tue) 19:46 | URL  | UTA #-[ 編集]
確かに変な切り口でした。昨晩PCをしながら背中で聞いてて不思議に感じました。(よく見ていなかったんです^^;)

メディアは役に立ちますが、やはりあまりまともに観るものではありませんね。

さすが恵(maeashi)さん!報道への切り口が鋭いです!!
2005/10/25(Tue) 11:22 | URL  | いちゆう #XjNQc0GY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

