--年--月--日 (--) | Edit |
2006年01月31日 (火) | Edit |
イカのチーズ焼きをこさえました!(^^)!

と、それならただの料理日記なんですが昨日は何故か調理中に心理事故がありました。
イカを切断!してる最中にイカと目が合ったのです。
これまで一度もそんなアホなこと考えたことなかったのに、疲れてるんでしょうか?笑
でも結構怖い目してるねんで、、↓
surume.jpg

「つかまったら」かなりやっかいでした。。(ーー;)
やだなぁ。。。と思いながら包丁を入れていき真ん中のクチの部分を穿り出そうとしたら、、、
イカを持つ手に異様に力が入ったせいで、目ん玉が「ぶっ!」って飛び出しました。
\(◎o◎)/!いやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

(参考画像?)
347154.jpg


うーーん、、(ーー;)
一回気になると変な事ばっかり思い出すんだよなー。
ずっと前に見たテレビなんだけど、二億年後の地球はイカが支配するとか。。。

↓こんなんらしいよ。。
31487192.jpg

画の左下のように変化した巨大イカが進化して森の中を歩いてるらしい。。
井上卓さんもビックリだろう。。笑

どうも直立するイカを見ると(いや、見たことはないんだけど(^^ゞ)私は「ナゾベーム」ってホンマに居たのかどうなのか分からない生物を思い出します。
nasobem.jpg

これは別名「ハナアルキ」という鼻行類で進化した鼻を足代わりに歩く生物らしいです。。
(頭に血が上らないんだろうか??)
なんかイカの足に見えちゃうんだよねぇ。。。
ナゾベームに関してはこちらのサイトが詳しく書かれていて面白かったので興味のある方はどうぞ♪
http://nsrex.hp.infoseek.co.jp/html/nose/nasobem.html

うーーん、、、
気持ち悪いよぉぉぉ。。笑
でも巨大イカってのは本当にいるらしいですね。
食べられるのかしらん?
3年前に京都の網野浜ってとこに流れ着いたらしいです。
って結構有名な話らしいので皆さんご存知かもですが、、(^^ゞ
mega-squid03.jpg

詳しくはコチラ
もし海水浴しててこんなんと遭遇した日には頭の中はワンダーランド、、
アリスもびっくりざんすよ。\(◎o◎)/!
足つっちゃって死ぬかもしれない。。

そんなことを考えながら思いはいつしか九州の呼子で食べたピッカピカのイカ刺しに移っていきました。
20060131085459.jpg

(本能、、いや、食い意地がイカ嫌いになるのを拒否したものと思われます。)

ちなみにイカのチーズ焼きはこんなん♪


生のスルメイカを食べやすく切り、酒・生姜醤油で下味をつけて臭みをとってから軽くペーパータオルで水気を切り、耐熱容器に。
マヨネーズ・ケチャップ・とろけるチーズをオンしてオーブンで焼くだけ♪
ビールと合いますよ(^^♪
って散々へんな話をしたので今日のレシピは歓迎されないかも。。笑

それでも、いるかいないか分からない生物に(《UMA》とか言うらしいですね)思いを馳せるのも楽しいですね。
昨夜は2時近くまでアホ話をしておりました。
眠いです。。笑
英二は田中啓文著「UMAハンター馬子」という小説を読んでみたいと言ってました。
タイトルだけで香ばしいらしいです。(~_~;)
umako.jpg

面白そう?笑
スポンサーサイト
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
>UTAさん
UMAとUTA、、確かに似てる。笑
田辺先生の為にも?ツチノコ探してきてください。笑

>やきにくさん
嫁にしたいほどイカが好き\(◎o◎)/!
すごーい。笑
何ですか?やっぱり手が多い方がいいんですか?
料理もいっぺんに沢山作れそう。。笑

>まっちゃん
怖いでしょー\(◎o◎)/!
目が飛び出した時は本当途中で投げ出したくなりましたよ。。。
でもチーズ焼きは美味かったです。。♪
なのできっとまたチャレンジ一年生~♪
2006/02/01(Wed) 08:42 | URL  | 前足恵 #7RorUgFk[ 編集]
し、知らんかった・・・、イカの視線って、こんなに恐いんですね((+_+))

でもチーズ焼きって旨そう~♪
2006/01/31(Tue) 22:51 | URL  | まっちゃん #bi94IFRw[ 編集]
俺、イカ大好きですよ。
食べるのはどっちかって言うと嫌いですが、見るのは生物の中で一番好きです。
出来ることなら飼いたいとまで思います。
嫁さんがイカでもかまいません。
2006/01/31(Tue) 22:29 | URL  | やきにく #-[ 編集]
何か一字違い・・UTAとUMA・・・・(爆

イカのチーズ焼、おいしそう♪
作ってみます!
2006/01/31(Tue) 15:17 | URL  | UTA #pQpZY72.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

