--年--月--日 (--) | Edit |
2005年11月19日 (土) | Edit |
やさぐれタイトルで始めた本日の日記ですが、
皆さんは覚えておられるでしょうか?
ここのところ鬱陶しい出来事が多くてまいってると以前ちょろっと書いたことを、、、
その鬱陶しい事の二割くらいがやっとカタがつきました~\(^o^)/

実は、はしゃいだ報告だけしていた先の結婚記念日に事故ってまして、、、
(ーー;)こっちが加害者です。。。すみません。。。
対人じゃなくて物損だったのがまだ救いでしたが、、、、

狭い慣れない道を右折しようとしたらそこが「私道につき立ち入り禁止」の表示があったので、、、
(今更だけど曲がる前に分かるところに看板を置いて欲しいもんだ。。。)
それで、バックしたら真後ろにバイクがいたんです。
当方の後方確認不注意ですね。真正面に当たりました(+o+)
(しかし、あんなにピッタリくっついてる方も悪いと思う。。笑)

向こうは止まってたし、こちらもそろーっと発進した直後に当たったのでバイクも転倒せず慌ててダンナが降りて詫びてました。
即警察呼んでって言われたそうです。

私も降りたんですよ、それで
「すみません、大丈夫ですか?」って声かけたんです。
若いにーちゃんが無言で睨みつけてきました。。。

そんなに怒ってるのか、、、うーーーん、、、ま、しょうがないよねー、でも口くらいきいてくれてもなー。。。。
と気まずい雰囲気の中自転車に乗ったおまわりさんが二人到着。
事故の状況の説明を一人ずつきいてました。

こちらは車のバンパーに擦れた傷が、向こうは見かけは何も損傷無し、それでも中がどうなってるか分からないので後で検査するとのことなのであとは保険屋同士の話でという事で話をおまわりさんからされました。

で、私が腹立ててるのはこっから、、、
\(-o-)/加害者が腹立てたらアカンと呆れる向きもいらっしゃるかもしれませんが、まぁ聞いて下さい。笑

何でそんな不慣れな道を走ってたかというのも少々道に迷っていたからなのでついでにおまわりさんに道説明を受けてた私なのですが、気がつくとダンナがいない、、、?
被害者のにーちゃんに何やらごちゃごちゃ小声で言われてました。

(ーー;)???
近寄っていくと
「奥さんですか?」
「はい、そうですけど」と返事する私。
内心、なんやアンタ口きけるんかいなとツッコミ入れてました。。。笑
「今ダンナさんにも言ってたんやけどね、保険ってね、使うだけで最初絶対5万はかかるんですわ」
「(ーー;)はぁ、、、、??」
「それにね、一回事故起したって記録がついたら先の保険料も上がるしね」
「はぁ、、、」
「でね、最初に絶対5万円はかかるからね、今ここで5万はろてもろたらもうええねんけどね」
「はぁ???」
・・・・・・『はぁはぁ教』に入信したみたいなワタシ、、、、
「今その話ダンナさんにしてたんやけどね、ダンナさんどんくさくて人の話よぉ分からんねん」
\(^o^)/ニッコリしたワタシ。。。
「そうですかー?うちのダンナどんくさいですか?」\(^o^)/
「なんかね、話遅いから、、奥さんの方が話分かるでしょ?」
「はぁ。。。(^o^)」
「今ね、ここで5万払ってくれたら済む話なんですよ。」
「はぁ。。。(^。^)」
「ダンナさんよぉ分からんみたいやから、奥さんに話するねんけど」
「はぁ。。。(^。^)」
「保険屋使って5万円かかるのともう保険使わないでここで5万円で済むのとやったらその方がいいねんけどね」
「はぁ。。。でも保険使ってちゃんとしますよ」
「・・・・・\(-o-)めんどくさいな。。今ここで5万払ってくれたらもういいのに」
「\(^o^)/そうですかー?そうですねー\(^o^)/」

ワタシはモーレツに腹が立つと微笑むタイプなのだ!
よくも人のダンナをつかまえて『どんくさい』と言ったな!!!
殺す!!!!
一瞬ですが、本気で殺意が湧きました\(^o^)/

でも、ま、ここでコイツを殺しても交通事故の上に更に犯罪を重ねるだけだし何の得にもならない。
殺すのは冗談でも本気でひっかきたくはなってたけど、、、<`ヘ´>

「そうですねー、でも保険せっかくちゃんと入ってるし、主人に任せますわー\(^o^)/」とワタシ。。
「\(-o-)めんどくさいな、、、今ここで払ったらもうええねんで」

そしたらずっと「はぁ・・・そうですかー?」とすっとぼけていたダンナが一言、
「いやー、うちの会社損保の代理店もやってるから!(^o^)丿こっちでちゃんとしますよ」

「あ・・・・・そう・・・」
しーーーーーんっ!なんじゃオマエ、こっちが保険に詳しいって分かったらダンマリかい!?
なんじゃ?最初の保険は使うだけで5万円の根拠は??ワタシは確かにバカみたいな顔してるけどバカにするなよ、バカヤロー!!
(ずーっと説明をニコニコ聞いてたせいか心底バカにしたような顔で言われてたんです。笑)

おまわりさんのとこに戻ってさっきの道案内の続きを受けるワタシ。
分からなかったので無線で調べてくれていたから♪
「その店名前は聞いたことあるわー、有名やんねー(^。^)」とおまわりさん。
「ええ♪美味しいんですよー」とワタシ。
そんな事故現場と思えない和やかな雰囲気の中、もう喋る事無くなったんかにーちゃん、エンジン音響かせて帰って行きました。
ワタシはおまわりさんに、
「今5万円払え、言われたんですけど」と言いつける。笑
別に言いつけたって何にもならんの分かってるけど。(^。^)
「いや、後は保険屋さんの話やしね、どれくらいの事故やったってのはここで今確認してるから」と言ってもらう。
「そうですね、お手数おかけしました(^。^)」
おまわりさんも退場、、、

ダンナはと言えば、、
「保険のことをなんだかんだずっと喋ってるから、最後に保険屋やってこと言おうと思って喋らせとってん♪」

ワタシは
「何を根拠に5万??それよりワタシの最愛のダーリンのことどんくさいって言った、絶対許さん!」としばらく怒りの炎でメラメラでした。

で、結果はめでたく保険屋同士の示談解決書が昨日届きました(^o^)丿
修理費も勿論保険金から出るので自腹の痛みはナシ。
保険料も来年は数百円くらい上がる程度らしいです。

「何を根拠の5万円だったんだ!?<`ヘ´>」

ぶつけたこちらが悪いんですが、なんかねー。。。

『本日の教訓』
・事故ったらちゃんと警察、そして保険
その場の示談は蹴りましょう。笑。。。(^。^)
スポンサーサイト
テーマ:トラブル&対策
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
>タチコマさん
(^^ゞありがとうございます。
ホンマ鬱陶しい子でした。
若造!今からそんなに汚れてどうするよっ!?って思いましたよ。笑


>カルメンさん
きっと5万円貰ったって修理には使わなかったと思います。
警察も「これくらいで呼ぶか~?」って感じでしたし。。。笑
ま、これは私の勝手な感想ですけど、、、(^^ゞ
息子さんの事故はもしかしたらオバチャン恐くて出られなかったのかもしれないですけど、やっぱり我が身だけが可愛いっていうのがにじみ出ててイヤですね。
自分が悪いのに、、、
(ーー;)いい年してきちんと謝れないなんてどんな生き方してきたんだか。笑
本当人の気持ちってその時の相手次第ですよねー。。。
2005/11/22(Tue) 08:49 | URL  | 恵(maeashi) #7RorUgFk[ 編集]
多分その人事故常習犯?
案外自分の方がやばくて、保険屋を通したくなかったんじゃないかな?
そして5万円もらって修理も必要ないので丸儲け。

でもちゃんと冷静に対応できてよかった!
そういえば、我が家の次男夫婦がバイクで信号が変わるので止め様してたら
止まりきれないおばちゃんがぶつけてきたんだって。 バイクは転倒。
彼女は鞭打ち。 息子は腕をひどく擦りむいて治るのに3ヶ月以上かかったの。
それでもその事故の時、相手は車から降りようともせず、黙って座っていて
保険屋を呼んだらしい。 保険屋さんは感じよかったけど、とうとうぶつけてきた
本人は一言も発しなかったんだって。 息子たちも怒り心頭で逆に取れるものは
皆とろうと、つけてた腕時計のオーバーホールもしたって。

人の気持ちってその時の態度が凄く左右するよね
2005/11/19(Sat) 21:50 | URL  | カルメン #ap8Si64s[ 編集]
お疲れ様でした
お疲れ様でしたっ!
いやぁ、そう言う話ってあるんですね。
気が動転してる人とか払ってしまいそうですね。
いくらぶつけた方が悪いとは言え
その様な示談を持ちかけてくるのは
卑劣な行為だと思います。
冷静に対処できたのは偉いと思いました。
2005/11/19(Sat) 17:24 | URL  | タチコマ #YPMufjlE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

