--年--月--日 (--) | Edit |
2005年11月17日 (木) | Edit |

うきゃきゃきゃきゃっ♪
昨日は京都に行ってました~♪
生まれて初めて川下りをしたのです。
めっちゃ楽しかったですよぉ(*^。^*)

朝方天気がよくって、ぼーんやりと「紅葉を見に行きたい♪」と思ったんです。
で、紅葉→京都→川下り、、、やってみたい!\(^o^)/と脳内がバシバシ音立てだしまして、日曜出勤の代休もらってた英二をたたき起こして(ひどい、、、)出発したのでした。

行き先は亀岡。
ここに嵐山までの約16キロメートルの渓流を下る舟下りの乗り場があるんです。
船頭さんが3人でぎーこぎーこ♪ガイドもしながら、時にはギャグも入れながら1時間40分かけて保津川を下ります。

hozugawa1.jpg

これはもう川下りも終わり間近、、、
全部の船をつなぎ、物売りの船が横付けされます。
勿論前足姫は熱燗を所望いたしました。(^・^)b

船を下りたらトイレにダッシュするオバサン続出でした。爆
冷えたんだろうなぁ。。。。(^_^;)
姫はタイツにブーツにババシャツで完全防備だったから大丈夫だったけど♪
皆さん、この時期の川下りは寒いです。。。

下ってきたら上らねばなりません。
帰りは嵯峨野名物「トロッコ電車」へ♪
20051117085639.jpg

最終便でもう立ち席しかありませんでした。
おまけにオープンカーでこっちも洒落にならないくらい寒かった~\(◎o◎)/!
でも車掌さんが新撰組の歌を歌ってくれたりしてこれもまたまた風情のあるもんでしたよ。
丁度、お船を見下ろす感じで川の傍の山を走って行きます。
20051117085540.jpg

まだここまで紅葉キレイじゃなかったですけど、イメージとしてはこんな感じ。
すっごい楽しいですよ。
機会があれば行ってみて下さい♪秋の京都を満喫するのにオススメです。
スポンサーサイト
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
そうそう♪
見た目より実を取らないと、、、もう寒くて寒くてせっかくの景色覚えてない!なーんてことになりかねませんよね。
がっつり着こんで楽しんで来て下さい\(^o^)/
2005/11/19(Sat) 14:25 | URL  | 恵(maeashi) #7RorUgFk[ 編集]
いいなぁー京都。
紅葉狩りの時期って結構寒いですよね。
おととし、薄着でいって「きれい」より「寒い」を連発していた思い出が・・
今年はがっつり着こんで出かけたいです!
2005/11/19(Sat) 06:37 | URL  | Spica #-[ 編集]
>ハル♪さん
それが大阪は晴れてたのに京都は雨が降ったり、曇ったり、それでまた晴れたりと忙しい天気でした。
天気予報で言う「ところにより・・・」を川下りの間に全部体験した気持ちです。笑

酒は船を降りてからも少し飲みました。笑
イカも買いたかったんやけど、絶対タレをこぼして服を汚すので諦めました。(^^ゞ


>UTAさん
すみません、ちょっと笑ってしまいました。
お財布落としたのは災難でしたねー。。
長男、次男、さいなーん♪\(^o^)/

川下りを先にしたのは船の乗り場の方は駐車場代がタダだったからです(^・^)b
電車の乗り場の方はまだ市街地なので高いかなぁって思って。
こんなんも調べられるからネットって便利ですよね♪


>カルメンさん
この船も真冬は暖房が入るらしいです。
その分ちょっと高くなるのかも。。笑
でも真冬の川下りは罰ゲームみたい。。
次は桜の時期に行ってみたいです♪

低い橋の下をくぐるのって楽しそう♪
2005/11/18(Fri) 08:58 | URL  | 恵(maeashi) #7RorUgFk[ 編集]
寒そうー、
川下は楽しいよね。 でもこの時期は寒そうだ。 今年松江で堀川めぐりをしたけど、
ここの船は冬は炬燵を真ん中におくってきいたよ。 そうしたらニュースで今年ももう炬燵が入りましたってやってた。

お城のお堀を廻るんだけど、凄く低い橋を
くぐる時は船の屋根が折りたためるので客もいっせいに寝っころがるの。 楽しかったよ。
2005/11/17(Thu) 18:54 | URL  | カルメン #ap8Si64s[ 編集]
亀岡に
行ったのは正解でしたね!
私はトロッコ列車で亀岡まで行ったらもう川くだりの船はおしまいになってて・・・・駅まで歩いて電車で帰ってきたマヌケな思い出が・・・。

それから後でやっとこの船に乗ったときは、夫がみたらしだんごを買って財布を川に落として・・・・あああ、いい思い出がなーい!
2005/11/17(Thu) 12:05 | URL  | UTA #pQpZY72.[ 編集]
少し休憩しませんか。
2005/11/17(Thu) 11:05 | URL  | \(*^▽^*)/ #-[ 編集]
保津川下り
わあ、恵ちゃんも京都行ってたんやあ♪
昨日はいい天気やったから景色もキレイやったよね~~!

物売りの船て最後の方に横付けされるから
熱燗一気飲みせなあかんかったんちゃう?
私も乗ったとき缶ビールとイカの姿焼き買ってんけど
飲み終わる前に渡月橋のたもとに到着してもて
川岸で立ち飲み喰いしたわ、イカは堅いし(爆)
2005/11/17(Thu) 10:53 | URL  | ハル♪ #Zw9fI3cs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

