--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月21日 (水) | Edit |
さてさて、、、
カホン兼業始めましたなにえすドラマーですが、、、

昨日が初叩き、、叩き初めでした。。\(^o^)/

うーん、、、うまくいかない、、、

そう、移動が巧くいかないのですよ、、、

当初は曲によってドラムを叩いたり、カホンを叩いたりとするつもりだったのですが、どうしても一つの曲の中でドラムが欲しいところ、カホンが欲しいところが出てくるのです、、、

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ドラムの椅子からカホンに移動~、、、
巧くいくわけがないっ、、、
あー、、お手手が4本あったらねぇ。。。笑

そこで「いっそカホンに座ってドラムを叩いたらええやん」という話に、、、

でも結構ドラミングって椅子に左右されるところ大きいんですよ、多分。。
でなかったらあんなに高い椅子売ってる訳ないと思うし、、笑

でも、、
なんとかかんとか、、、
♪カホンに座ってドラミング~♪(エドはるみじゃないよっ)

巧くいった、、、かな、、、(^_^;)
(本人はお尻が痛いと申してましたが、、笑)

それでもただでさえステージ上で一番奥まったところで座っているドラマー、、、

前に楽器隊はいるわ、更にその前にはバイレ隊が並ぶわ、、、

大抵写真に残らないです。。奥まって見えない、、(^_^;)

それなのに、、あぁそれなのに、、、それなのに、、、、

その場で前かがみになってカホンを叩き出すともう本当に見えません!?

消えました、、、笑
音はすれども姿は見えず、、ほんにアナタは・・・・点々てん・・笑

どらむかほにすた英二をどうぞよろしくお願いします


そうそう昨日はフラメンコギターの人がお一人見学にいらっしゃいました。
追い追いメンバーとして参加して頂けることになるかもしれません。

ヴォラーレを弾き語りして下さいましたのでメンバー一同一気にテンション上がりました

また一ついい出会いに感謝です

次回練習はカホンの方が見学参加予定です。
ダブルカホン実現するかなうほほーい\(^o^)/
テーマ:バンド活動♪
ジャンル:音楽
2008年05月19日 (月) | Edit |
なにえすドラマーの英二がカホンを購入しました\(^o^)/

4560259036893-2_2.jpg


うひゃひゃひゃひゃ(*^。^*)

ペーニャに引き回したろ。。笑

それにこれからはドラムセットが無い場所でのなにえすライブも実現するかも しれません\(^o^)/

勿論本業はこれまで通りドラムですのでカホンさんの募集も引き続きかけていきますし、ふるちゃんの復帰も待ち遠しいところです

曲によってはダブルカホンも実現するかもってとこです。

しかし、しかし、、、

次々と荷物の増える浪花えすぱ~にゃ♪たち。。
(のりこ姐、、ワイヤレスマイクと踊りの小物が増えた、、マエアシ、、サックスとワイヤレスマイクが増えた、、二人とも最初は唄だけだったから手ぶらに近かったのに)

英二はこれからカホンかついでスネアドラムとスティックセットとペダルを持って、、、

頑張れぇ~(((^_^;)
2008年05月18日 (日) | Edit |
来月は京都で開かれる【OYAJI BAND LIVE PARTY】に出演します。。笑

・・・おやじばんどらいぶぱぁてぃー、、、、(((((^_^;)

永遠に若くて美しいマエアシにはふさわしくないイベントタイトルっ!!

と寝言に近いようなことを言ってみたりしながらも、、

どうせ出るからには頑張ってむせ返るくらいの【オトナの色香】を撒き散らしてこようと思います。


【日時】2008年6月15日(日) PM2:30開場、3:00開演予定

【場所】京都VOX HALL(三条河原町一筋下ル東入ル)

【チケット】前売:¥3,000 当日:¥3,500
      小学生は子供券¥1,000(当日券のみ)をお求め下さい。(小学生未満は無料です)
      ※ドリンク・軽食付きです。(ソフトドリンク、ビールetc.)


京都は初めての浪花えすぱ~にゃ♪
どうぞヨロシクお願いします。

前売ご希望の方は左のメールフォームよりご連絡下さい♪
テーマ:バンド活動♪
ジャンル:音楽
2008年05月18日 (日) | Edit |
ホルヘ・パルドのCD届きました♪

21260648.jpg


タイトルは「ラス・シガラス・ソン・キサ・ソルダス」
和訳は「セミは多分耳が聞こえない」

(^_^;)どういう意味だらう??
スペイン的な言い回しでもあるんかしら??

収録曲の中では6曲目の【暗闇】が一番フラメンコっぽいように思えました。

パルマとサックスの絡みがたまらないです
「正しくフラメンコ・ジャズ」と解説書にはありましたが、フラメンコ・ジャズをあまり把握してないのでただただ
「フラメンコ・ジャズ。。。また難しいもん同士でくっつきよってぇ~ドキドキドキ」って感じです。

これをなにえすで出来るようになるには、、、、

あと、、何年かかるでしょう。。(^_^;)
パルマとカンテはのりこ☆姐がいるから問題無いとして、、、

やっぱり一番の問題は私です、この曲に関しては、、 (^^ゞ

テーマ:フラメンコ
ジャンル:学問・文化・芸術
2008年05月17日 (土) | Edit |
元宝塚劇団員、そして数年前から吉本興業所属になってた【仙堂花歩】

結構好きやったのにぃぃぃぃ、、、

最近見ないなーっと思ってたら結婚して妊娠して引退?休業してた~\(◎o◎)/!

ダンナは吉本新喜劇作家のオバヤンとか言うらしい、、、

えーん、、、

独り占めすなっ!アホーーーっ !!!

最後に見られるのはこれかな?
【末成由美還暦記念 女だらけの!? 暴れん坊姫様(朝日放送、2008年5月27日)】
チェック、チェック、、
多分チョイ役やろうけど、、、

あー、、もう一度「そ~んな吉本、涙そうそう♪♪」が聴きたかったです。。
2008年05月17日 (土) | Edit |
ばててます・・・
ちょっくら熱も出てお腹も壊してふらふら~

今日はとっても楽しそうなお誘いがあったんだけど、
来週再来週と土日が忙しいのと今週の火曜日も熱出して寝込んでたことがあって、、、

大事をとって【一日ヒマ】な日にしとってよかった。。
(でも行きたかった。。笑)

070425_0141~001

2008年05月16日 (金) | Edit |
犬の散歩の途中で、普段白い老犬を連れているおばさんに会いました。
その時は散歩中ではなくご自宅の前だったのですが切りたてのお花を持ってたので

「(*^。^*)綺麗ですね~」と言うと
「あげる」って。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 嬉しい♪大好き♪♪

早速帰って飾りました、、と言いたいところですが、、
散歩がまだ始まったばかりだったのでを連れながら暫く持ち歩いてました。
持ち歩く分にはいいんだけど、ウ○チ拾う時少し困った。。

でもウレシー(*^。^*)

お花っていいですよね、和みました。

CA3OPAEC.jpg


2008年05月15日 (木) | Edit |
今朝見た夢は【KOME KOME WAR】の原曲を(そんなもんがあるのかどうかは夢のため不明、、ありそうな気もする。。笑)バンド演奏してるというものでした。

歌詞はスペイン語でした。。
(この時点でそんな原曲は無い!笑)

で、私はというと歌は人任せ、、皆が演奏してる中、サックスをのんびりと準備しておりました。

そう、、準備だけ、、、
全然夢の中でも吹かないで(吹けないで?)目が覚めたのです。

うーん、、、
なんとなく不完全燃焼ぶすぶす。。。

あー、、、
米米のコピーバンドやりたいわぁ。。。
(東京ドンピカやりたい!ムーチョ、ムーチョ♪愛してムーチョ、ムーチョ。。笑)

へなちょこサックスやけど、、、
どっか入れてくれへんかなぁ。。
(最近ボーカリストであることを放棄しつつあるワタシ。。。)

そんで、、なにえすも誰かもう一人カンテさん入ってくれへんやろか。
勿論踊れる人で

フラメンコトピにメンボ出そうかな。。笑
でも純粋フラメンカさんにはキツイやろうしなぁ。。。


テーマ:音楽
ジャンル:音楽
2008年05月14日 (水) | Edit |
ライターを買いました。。

gaglighter_e.jpg


うひゃひゃ(*^。^*)
2008年05月12日 (月) | Edit |
「お江戸吉原事件帖」というドラマを見てましたら華麗なギターの音色が、、、

沖仁さんの「サンパブロ通りの天使達」という曲でした。。

去年オンエアだったみたいですね、、
遅れてスカパーで見だしたんですけど、、、

もう何年も前に「鬼平犯科帳」のエンディングにジプシーキングスの「インスピレイション」が使用されて話題を呼んでいたようですが、、

何で合うんでしょうね、ラテンのギターと時代劇、、、

以前フラメンコの番組でフラメンコギターで使用する音階の特色を詳しく紹介して日本民謡との共通項をあげていたものがあったけどそれが大きいのかしらん。。

【人生の悲哀】みたいなのがかぶるのかしらん。。。

(*^。^*)ほわわわわーんとしてしまいました。。。。笑
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2008年05月10日 (土) | Edit |
昨日のサックスのレッスンは撃沈・・・
巧くいかないとやめたくなる根性ナシの私にはツライ、、
(でもサックスのローンが終わるまではやめられん、、おまけにこないだワイヤレスマイク買ったし、なにえすのホーン募集にはまだ応募無いし、、、)

やめるわけにはいかん、、、

練習せんとなー。。ぶちぶち・・・・

撃沈とは別に昨日からサックスでセビジャーナスをやり始めました♪

なにえすでやる訳ではないんだけど(だから他の楽器とキー合わせしてない。。笑)歌メロのところが吹けたら楽しいだろうなぁって。。。

そんでもカンテのあの【揺れ】というか【こぶし】を単音楽器でやるのは無理があるみたい。。

単調に単調に、、、(それでもそれなりに難しいけど)

某フラメンコサイトの着メロくらいのもんに仕上がったらうんと良しとしたいもんです(^^ゞ
テーマ:サックス
ジャンル:音楽
2008年05月09日 (金) | Edit |
(*^。^*)フラメンコショップでぃすふらさんのサイトの中の【お客様の声】のところにマエアシ載せて頂きました

きゃほ~\(^o^)/

紹介文はこう♪

【西で活躍中のバンド「浪花えすぱ~にゃ」
Vo.担当で、サックスプレイヤーで、バイラオーラでもあるマエアシ様。
フラメンカなオーラ炸裂ですね♪カッコイイ! BY 店長】

マザーポップコーン001



なんかこんな風に書いてもらって写真が並ぶととっても上手そうに見えるから不思議だ。。
(あ、、別に見えない?(^^ゞ いいじゃないよー。。)

しかし、、、
Vo担当はなんとかなんとかだけど、、
とてもじゃないがまだ【サックスプレイヤー】と名乗る度胸はいくら私が図々しい大阪人でも無い、、

【バイラオーラ】ってのももっと恥ずかしい。。。
(JAROには黙ってて、、、)

でも(だから?)こういう風に紹介されるのは勿体無い、勿体無い、、勿体無くってめちゃ嬉しいざんす~

てんちょ♪ありがとー\(^o^)/ちう♪
テーマ:フラメンコ
ジャンル:学問・文化・芸術
2008年05月08日 (木) | Edit |
今更ですが、、
【オルケスタ・デ・ラ・ルス】など聴いております ♪♪

lrg_the_best_of_orquesta_de_la_luz.jpg


うーん(*^。^*)サルサもいいなぁ

前回のなにえすのライブでは一曲だけサルサっぽいものにも挑戦しました。

【サルサ・ピーナッツ】

これからこっち方面の曲もとっつきやすいやつからアプローチかけて行くのもありかな、無しかな、、、

メンバー皆に聞いてみよう(*^。^*)

フラメンコとサルサ、、、

フラメンコと言っても、私たちが演奏してるのはちゃんときっちりフラメンコじゃない、、
セビジャーナスが主体だし、ブレリアもプログレロック風にアレンジされたものだし、、、

【せーとーは】の人には受け入れられないようなことをやってる。。・・かもしれない。。

でも【音楽と踊り】は楽しむためにあるんだもーん
(楽しむためには楽しくない練習を延々とせんとあかんのだけど。。笑)

ごった煮ラテンバンドのなにえす、、、
いろいろこれから変わるかな??

でもねー、、、サルサって音楽は好きなのに踊り自体はあまり好きになれない、、、

って言うかサルサを踊る男が好きになれんのは何故でせう。。。笑

一人で踊りたいよぉ。。。
あっしに構うな、腰を抱くな、クルクル回すな!!

偏見ですか、、(^_^;)

でも一人で踊りたい、、、
セビジャーナスならまだ平気なんだけどなぁ。。。。多分。。
そんな濃厚なセビを踊ったことがないからよく分からないけど。。
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2008年05月06日 (火) | Edit |
大阪で活動中の浪花えすぱ~にゃ♪では随時メンバーを募集しております。

ボーカルがアルトサックスを兼業してますが、もっと管楽器を入れてフロントのバイレ(ダンサー)と同じくらい華のあるホーンセクションを作り上げたいと目論み中です
年齢・性別不問。
どうぞよろしくお願いします


【現在募集パート】

★管楽器(トロンボーン、トランペット、ソプラノサックス、テナーサックス・・・etc)

★パーカッション(カホン、コンガ、etc)

★キーボード(アドリブできる方歓迎)

★バイレ(現在は踊りのみの応募は受け付けておりません<(_ _)>併せて楽器orコーラスorパルマが出来る方とさせていただきます。)

★フラメンコギター(初心者・練習生歓迎。イベントにより、数曲のみでの参加可です。(セビ、ルンバ等)
但しライブ直前の全体練習には通しで参加していただける方とさせていただきます。)

★カンテ(こちらも踊れる方とさせていただきます♪)


mother017.jpg



【現在活動中のメンバー】
ボーカル兼サックス、ボーカル兼ダンサー、コーラス兼ダンサー、
ドラム、ベース、エレキギター、アコースティックギター、キーボード、

(活動休止中メンバー:トランペット、フラメンコギター、パーカッション)


【練習】
月に3~5回程度、ミナミのスタジオで夜21時~23時
(24時まで練習の時もあります。どちらも終電までの参加可)


【ジャンル】
ラテン(ルンバ、ロック調にアレンジされたフラメンコ、サルサ・・etc)


興味のある方は左のメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。
テーマ:音楽
ジャンル:音楽
2008年05月04日 (日) | Edit |
【宮部みゆき】編です♪
とりあえず自分の手持ちの分だけ、、
最近はもっぱら図書館で借りて読みますので家にあるものが全然増えないのですが、、(^^ゞ

興味のある方はどんぞお付き合い下さい
但しカテゴライズ、ややいいかげん
★マークはマエアシの独断と偏見に満ちたオススメ度です。


【現代ミステリー】

「パーフェクトブルー」★★★
警察犬を引退したマサの視点で描かれる人間と事件、、、
社会的なテーマを扱っていますが読み応えは良い意味であまり重たくはないです。

「心とろかすような~マサの事件簿~」★★★★★
30808815.jpg


上の「パーフェクトブルー」で活躍した蓮見家の面々が出てくる短編集数。勿論一人称は元警察犬のマサ。
犬好き、優しい人好きにはたまらん一冊やと思います。
ペットへの虐待が出てくる『マサ、留守番する』はさらっと書かれてるだけに悲しく悔しく切ないです。。

「とり残されて」★★
多分『初!宮部みゆき』やった筈、、その割りにか、そのせいか、、印象が無い、、、(^_^;)
後で読み返そうかな。。笑

「淋しい狩人」★★★
古本屋のお爺さんがイイ味出してます。

「東京下町殺人暮色」★★★
バラバラ殺人事件を扱っていますがなんかこう地に足がついた普通の人たちが描かれていて浮ついてないところがいいです。

「模倣犯」★★
映画化もされましたが、、妙に長くて、そんなに長くなくてもよかったんとちゃう?って引っ張り方に思えました。
こちらも猟奇的な殺人事件を扱ってましたが、東京下町に比べると薄い感じがしました。
(本は4倍以上に厚かったですが、、笑)

「ステップファザーステップ」★★★
ユーモアミステリーです。
じんとくるシーンは思い出せないですが、読みやすかった印象があります。
双子ってのは面白いですね。
マイキーのトニーとチャールズが好きなので特に面白く感じた!?

「スナーク狩り」★★★
この人はイヤな男を書くのも上手ですね。笑

「火車」★★★
最初の方に出てきた親戚のオッサンが感じ悪かった、すごく、、
なんて浅い感想、、、(^_^;)

「レベル7」★★★
中々読み応えのある長編でした。じっくり読みたい人向き、結論焦る人には不向き、、かも。。

「我らが隣人の犯罪」★★
これも面白かった、筈、、なのにストーリーを覚えていません。。
うーん、記憶回路結構ヤバイ??

「長い長い殺人」★★★★
30543374.jpg

財布の目で語られる短編が最後に大きな一つの流れに、、
鼻持ちならない人間と一所懸命な人間と、愚かなその辺にいそうな人間と、そしてやっぱり地に足つけた人間と、、、
読み応えある1冊です、オススメ♪


【時代物】

「初ものがたり」★★★★★
21S9RW1DSDL__SL500_AA140_.jpg

旬の食べ物と事件を上手にくっつけた短編集です。
人情と意気を感じます。
またところどころの台詞が結構深くて、、、
続きが読みたいです。。
設定も「続いておかしくない」ものなのにほったらかされてるシリーズ?、、、(^_^;)

「本所深川ふしぎ草紙」★★★★
短編集ですが、『地に足つけた』人物たちに惹かれます。
「初ものがたり」同様結構オススメ(*^。^*)

「かまいたち」★★★
短編集ですが、以下の霊験お初に続く話が出てきます。

「震える岩・霊験お初捕物控」★★★
面白いんですが、キャラ自体にはあまり魅力を覚えませんでした。。
お好きな方、ごめんちゃいちゃい。

「天狗風・霊験お初捕物控2」★★★
同上

「幻色江戸ごよみ」★★★★★
容色に優れない女心を書くのもうまいですよね、この人は、、、
こちらも怪異短編集ですが、『器量のぞみ』が読み応えがありました。
あと『紅の玉』
豪勢なものを禁じる法が発令された後、簪の飾り職人の主人公は必然的に貧乏に、、、
そんな暮らしの中、身体の弱い妻を労るこの優しい夫がはからずも事件に巻き込まれてしまって、
なんとも言えない切なさでした。。

「堪忍箱」★★★
ちょっと苦い、、かな。。特に心に残ったものは無かったです。


【SF・ホラーミステリー】

「魔術はささやく」★★
面白かった筈なんですが、内容がちゃんと思い出せません。。笑
そんなレビューがあるかって話なんですが、ごめんちゃい。。

「龍は眠る」★★★
上の「魔術はささやく」よりは人物がよく書けていた、、ような、、気がします。。これも記憶不完全。。(^_^;)

「クロスファイア」★★★
こんな奴ら生きてる価値も無い、、
遊び感覚で命を奪いながら軽い量刑しか科されない少年犯罪への怒りがよく分かります。
超能力さえあったらマエアシも燃やしてやりたい阿呆がいっぱいいますわ、いや、マジで。

「鳩笛草」★★
「クロスファイア」の原型が入ってます。
んー、、まぁまぁ、、かな。。

「蒲生邸事件」&「ブレイブストーリー」★無し
どちらも体質に合わずに最後まで読み通せなかったです。。
(^_^;)うーん、、うーん、、結構面白いと評されてるのでワタシの感性がおかしいのでしょうか?


以上、今目につくところにあるものだけ書いてみました。

図書館で借りた分では
「理由」「日暮らし」「ぼんくら」等がオススメです

テーマ:本の紹介
ジャンル:小説・文学
2008年05月01日 (木) | Edit |
親ばか画像です。

【なんなの?このポーズ??編】

070515_0121~001


【鼻つまみものっ編】

070116_1252~001


そうそう、、
近所に【犬の幼稚園】を発見。。。
「社会性を身につけましょう」とあったので
(いいかも♪)と一瞬思いましたが、入園資格は1歳半まで、、

無理っ!
クルン13歳、桜6歳、、、
クルンなんかもう幼稚園じゃなくって養老院の域??笑

それよりなにより、、、
一週間3回預かり月謝?6万円からでした\(◎o◎)/!

無理っ!!!!!

私の月謝全部足したより高いぞ!\(◎o◎)/!

週に行く日数が増えると8万円にもなってた。。

そんなのに行けるのってどこのセレブ犬ですかっ???
どちらのお犬様ですかっ????笑

・・・・「幼稚園なんか行かんでええ!」と叫んでましたがな、、とほほ。。
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

