--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月25日 (木) | Edit |
どうも私は自分で思ってる以上に芯がしっかりしてないようです(^_^;)
最初の教室で注意された時は注意されたことも分からないくらいだったのですが、今はちゃんとしてるつもりだったのでよけいにへこみました。。。

盛り上がってくると【ほどける】というか身体の中心で音やリズムを取ることがおろそかになっていってると、なにえすの練習時にししょーにも言われましたので昨日はお腹の奥を意識しながら唄ってみました。

あーーー、、疲れた。笑
アホなのですぐ「言ってるそばから!」ってことをしちゃうのでそうならないようにお腹を痛いくらい掴むようにして唄ってたからです。
ん掴めるってヤバイやん。。
まぁ、それはともかくとして、、、、

腹から意識が離散しないようにヘソピアスでもつけようかと昨日は真剣に考えたくらいです。
耳にすら穴空けてないのにやるわきゃーないんですが、、、
言ってみただけ、、、

ボイトレ今まで何人かの先生から受けてきたけど(カンテじゃないよ)
「お腹から声を出す」は基本中の基本。。。

でもそれだけじゃあかんかった。。。
開放しつつ芯はいっつも残さなくっちゃダメなのね。
なんていうか、、、枝はいくらでも長く太く遠くに送っても根っこは絶対にしっかりしてんとアカンっていうか、、

なんか毎日「生きてるだけで課題が増えていく」気がする。。

あーん











でもわしは負けへんでーーーーっ!!!!(涙)

今思ったんやけど、悩みのある人はフラメンコ習ったらええかも。。笑
とりあえず【大きい海】で溺れること必至なので目の前の悩み忘れるよ、、、

(^^ゞそんなことない??かな???
2007年10月17日 (水) | Edit |
男もいろいろ、女だーっていーろいろ咲きみだれるわぁ。。。
って昔そんな歌がありましたが、、、

ワタシにとってのフラメンコ&バンドいろいろ雑感などを、、、
(雑感なのでめっちゃ長いです、だらだら書きます、まとまらないと思います、、それでもいいって人だけ読んで下さい(*^_^*))


正直【フラメンコ】を語るほどのことは何ももって無いってのはこの際目をつぶっておくれやす。
でないと話が進まん、、、(^_^;)


フラメンコ教室で一番先に習うことの多いセビジャーナス、、
これは【厳密に言うとフラメンコじゃない、けどフラメンコのいろんなエッセンスが必要な曲】とかなんとか分からない人には禅問答のようなもんがくっついてきたりしますが、それも置いといて、、、

セビジャーナスを最近楽しんでる団体さんが多いわけですよ。
(なにえすもそうかな。。)
そうすると【純粋フラメンコを愛するワタシ】さんたちから時として非難の対象になったりするのですね、これが、、

あんなんフラメンコじゃないっ!
あれでフラメンコをやった気になってるなんてお笑い種だわっなんて気持ちがそこにはあるのかもしれません。。。

ぶっちゃけ【上から目線】な訳です。。

以前別件ですがなにえすにもそういうことがありまして(現在進行形かもしれない。。(^_^;))ワタシが怒り狂ってますとメンバーの一人が

「なぁなぁ、、、素朴な疑問やねんけど、、、フラメンコってそんなに偉いん?」と言いました。

なんかミョーな嬉しさを感じたので覚えてます。

これってどうなんかな?
ロックミュージシャンにクラシックの名曲をロック調にアレンジされたらクラシック愛好家が腹立つっていうか軽蔑する感じ??
クラシック界の大御所の直系みたいな人が同じことをやったらきっと賞賛されるんだけど、、、

それはその曲に対する理解度の違いが大きい前提にあるからしょうがないっていえばしょうがないし

勿論その道を究めた人と突き進む(一緒か)人は素晴らしいし大変なことやと思うけど、、、

他人が楽しむことを攻撃するほどのことかしらん????

自分が大変やからって人に押し付けたらアカン。
それはその人の価値観やもん。。

とかなんとか言いながら大好きな、、そうやなぁ、、ここでジプシーキングスって書いてもなんやから、もっと飛躍させてストレートな響きが気持ちのいいシーナ&ロケッツの曲がラップにアレンジされて私の大嫌いな「にくそいラッパー」が演奏したら腹立つけどなぁ。。。笑

なのであんまり説得力無いな、、、
おまけにこの例えには【上から目線】は存在しないと思うし。。。


フラメンコ大好きです、ワタシ、、、
でも全然分からないし難しいです。
【独特の世界観】はししょーのブログタイトル「きっと一生分からない」でしょうし、ししょーが「きっと一生分からない」って言ってるレベルに全然達していないマエアシが同じことを言うのもそれはそれで違うよなぁってくらい分からない世界です。。笑

うーみぃはぁ広いなぁ大きいなぁ。。
フラメンコって大海の浅瀬でマエアシはバシャバシャやってます、ししょーはもっと底にいるって感じ、、
ずーっとずーっと沈むとそこにはシーラカンスがっ 笑


バンドを長いことやってまして
【演奏する音楽】と【好きな音楽】は全てイコールではないって思ってます、、、
勿論一番好きな音楽をやってるんですけどね、好きな音楽全てはできません。。。

フラメンコ練習生にはそういう気持ちってないのかなぁって時々不思議に思ったりします。


最近某所で耳にした質問なんですが
「フラメンコって流派あるんですか?」ってのがありまして、、、

これもどこまでどんだけの世界かなーって感じでした。
訊いた人はまだほとんど習ってない人です。
訊かれた人は先生です。

掘り下げていったらそれこそあっあー果てしない~♪ってとこなのかもしれませんが質問者の意図は全然そこまで行ってなくって単に自分が見聞きしたセビジャーナスがどこのお教室に行っても通じるか否かくらいのものだったと思うのですが、、、

根がお調子もんというか冷やかしったれのマエアシは近くでそれを耳にした時に

「流派、、あるよー♪関西やったら?センセとかMセンセとかTセンセとか、、、怖いでぇ」とか
「流派じゃなくって宗派があるんだよ~♪」とかアタマの中で考えてすっかり楽しくなっておりました。
別の人は
「あるよ~、表あんだるしあと裏あんだるしあ」とか思ってたらしいので皆それぞれあるんやなー、、、ストレス、、、とかしみじみ納得してみたり、、、

すっげー脱線してますが、、

人を攻撃や嘲笑することで自分のアイデンティティーを保持するようなフラメンカさんたちは好きじゃないな。。
それくらいならスルーしたらいいのに、、、
されたらされたできっといい気持ちじゃないでしょうけれど、、笑

あとは、、、
フラメンコの舞台の楽しみ方、、、
パルマもハレオもちゃんと出来ない私が言うのもなんですが、、、
ギター、カンテ(歌)、踊りの最小限で構成されていればいるほどパルマ(手拍子)ってもうそれは【楽器】な訳ですよ。
だから客席から気持ちよくフラメンコのコンパス知らない人がその人のノリで手拍子するってことは演者は勿論他のお客さんにも大迷惑なんです。

セッションというか宴会でも無い限り客席から打楽器参加しないですよね、、
あれと一緒です。
歌舞音曲なのにどうして楽しんで手拍子しちゃあかんのだ!?って思う気持ちも分からなくはないのですが、、
おまけに他に手拍子してる人もいるしね。。きっと。。
その人の手拍子が合ってるのか、自分のがずれてるのかなんて分からないんだろうし、、、

フラメンコじゃないけど、ジプシールンバのライブ見に行った時に「ジョビジョバ」でイキって裏を叩こうとしてたおっちゃん(にーちゃんやったかもしれない)
(^_^;)とっても迷惑でした、、だって迷惑です。。ぴーぴー、、、笑
が迷惑だったくらいなのでうちの師匠は顔しかめてたのまで思い出しましたが、、、、

フラメンコは楽しいですよ、、、
書けば書くほど疑われそうやけど、、、(^_^;)
そんで私はとってもフラメンコが好きです。
愛していますと言ってしまうとアイレ病にかかりそうやからそこまでは言わないように自戒してますが、、、

アンダハレオをメタル調にアレンジしていた「フラメタル」もプログレにアレンジしていた「カルメン」も大好きです。

そんなん本当のフラメンコじゃないっ!
そこまで目くじら立てないで下さい。
誰も「これが本当のフラメンコです」なんて一言も言ってないのに怒られる、、、
あぁ、、恵ちゃんたちって可哀想、、とほほーん、、、

って言うかそこまで怒るのは私というかなにえすがどっか全然フラメンコの無い国に行って「これがフラメンコです」ってウソついた時だけにして下さい。
心配しなくってもそんな日は永遠に来ません、、、

予想通りあんまりまとまりませんでしたが、



いぢめないでね。。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2007年10月16日 (火) | Edit |
御堂筋パレードで初めて演奏させていただきました
音楽ステージの前、とってもにぎわっておりまして気持ちよく、本当に気持ちよく唄わせていただきました

偶然通りかかった人にも感謝♪
ミクシー等見てわざわざ足を運んでくださった方には大感謝です\(^o^)/
ありがとうございました。

サックスは、、、
やっぱりまだ早すぎました(^_^;)
精進します。それまで温かく見守ってやって下さい
フラメンコがヒヨコ状態ならこちらはまだ卵もいいとこでございます。笑

でもまぁ、、、歌が本業なので、、(といきなり言い訳かます)
歌のことをメインに書きます

サックスに気をとられて発声準備をしてなかったので第一声がやばかったです。
あかんやん、、、
唄いながら\(◎o◎)/!こりゃしもたーと思いましたがそれを顔に出したらボーカルの地位まで危うくなるのでニッコリ笑顔かましながら唄いました。
笑顔だと声も出てくるしね
ボイトレの先生に言われたのですが、声を出すコツはアクビと笑顔です。
喉を開いて、口角を上げると出るんですよね。ってちょっと脱線

隣でもう一人のボーカルでありフラメンコ師匠でもあるのりこ☆姫が唄ってますのでもうなんか刺激的で♪
1曲目のYo vivo enamorao(カマロン)は彼女がメインボーカルなのでのっかかるように付いていくのが楽しい~ (*^。^*)

お客さんの方を見ると、先にステージを終えられたフラメンコ関係の方が沢山応援して下さっててとってもありがたかったし嬉しかった♪

その他にもセビジャーナス講習会でお会いした方や、知人友人を発見。
最近全然会えてなくって寂しいなぁって普段から思ってた友達が黙って見に来てくれてたのを見た時は瞬間的に涙腺が刺激されました。
イカンイカンと思って涙腺には我慢してもらいましたが、、、笑

舞台上はシールド類がごちゃごちゃしてて危ないので急遽なにえすバイレ隊はステージ下のお客様の真ん前で踊ることに。

うんうん(*^。^*)皆可愛い
Ole!ボニータ!!って気持ちで唄わせてもらいました。
ジョビボの振付も巧くいっててよかった♪
揃ってのけぞるとこが個人的に好き

そして2曲目はVamos a bailar(ジプシーキングス)
こっちは歌だけなのでハンドマイクでと思ってマイクスタンドを後にやって思いっきりはじけて歌いだしました、ワタクシ、、

はい、、途中でパルマするのを忘れてました。(^_^;)
あ、違うわ、、ジョビボの途中で次はジプキンだーってテンション上がってマイク下げたんだ。
そんでパルマのことを思い出してスタンドを中央に戻してる時に自分の歌パートが廻ってきて
(^_^;)気持ちよく、1回そこが抜けてしまったのでした。笑

のりこ☆さん、ごめん。。笑
2回目から何気ない顔して戻りました。

で、バモス・ア・バイラール♪
この曲ではバイレさんたちがアバニコをヒラヒラさせてとっても楽しいです。

夏のセラーでの写真ですが、こんな感じ
2396503_4225685161.jpg


(*^。^*)どうぞご覧あれ~♪
うちの別嬪さんたちがひらひらくるくる舞っております~とそれを楽しむというか誇りながら唄う唄う唄う!
シアワセだーーーっ!!

ベース、パーカッション、ドラムとソロ回しが続きトランペットでキメの合図が入って終章に向う。
苦手なパルマ打ちながら歌う。笑
ちゃんと打たないとのりこ☆さんに怒られるので懸命に叩く!笑
いや、すんません、ほんと。。

最後のライライライライライライラ~♪ではいっつも手を左右に大きく振ってアピります

\(^o^)/楽しいで~♪、、とアピります。
一緒にお客さんも手を振ってくれます。
シアワセです

チャッチャッチャッチャラン♪で終了
ほんまにありがとうございました\(^o^)/

お客様に感謝!
なにえすメンバーに感謝!
御堂筋に感謝!
実行委員の21世紀協会にも感謝!

そして

sun.jpg


このコに感謝!笑

雨よけのお守りにしてた安ワインのオマケちゃん。
おかげで雨降らずにすみました。ありがとー♪
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2007年10月10日 (水) | Edit |
10月14日(日)御堂筋パレードの公式ガイドブックにあったのをそのまま転載します。

朝日放送(生中継) 15:00~15:55
NHK総合     17:30~18:00
テレビ大阪(総集編) 翌日1:45~2:40


これってやっぱりパレードがメインになるんでしょうか?
お祭広場も映して欲しいなぁ。

って言うか、、、

浪花えすぱ~にゃ♪映らないかなぁ♪映して欲しいなぁ(*^。^*)



テレビ放送と言うともう一つ、、

10月28日(日)午後4:00~5:30、NHK・BS2

全国バンド自慢コンサート2007を放送予定
(なにえすの出演は1番目です♪)

マエアシの珍しいド緊張顔が見られます
それは歌いだしのところなので、、、
カメラマンさん、そこはフロントのバイレさんたちをアップで撮ってくれてたらいいんだけどな~(^人^;)
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2007年10月03日 (水) | Edit |
10月14日開催の御堂筋パレードまでいよいよ2週間を切りました。

本番当日は雨天決行です。
降らんでくれぇ。。。。笑

お祭り広場全体の出演者情報はコチラをクリック♪

midou.gif


ご覧のように「お祭広場」だけでも複数のステージエリアが存在します。
浪花えすぱ~にゃ♪は【音楽ステージ】にて16時10分からの出演予定です。

よろしくにゃーん\(^o^)/
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

